TECH::CAMP76期生 エンジニア転職にむけて💻

エンジニア転職に向けて日々の学習内容をメインに執筆します!

GitHub

こんばんはニタロウです!

今日は午前中に失業保険の申請の為、ハローワークに行ってきました。しかしながら、書類が揃っていないことと、前職の雇用保険の脱退手続きが会社で終わっていないらしく、失業保険の手続きをすることは出来ませんでした😅

(離職証明書が必要なのに、退職証明書を持っていってしまった。これらは別物らしいです💧)

f:id:nitarouy:20200522201155j:plain

 

話は変わりますが、大阪の緊急事態宣言が解除されたことにより25日からTECH::CAMP難波スカイオ校についに、行けるようになりました!!🤗

聞いた話によると、すごく綺麗な所らしいので楽しみです。

今の所、週1回の日曜日しか行けないですが時間いっぱい利用してガッツリプログラミング学習を進めるつもりです!きっと自宅で一人でモクモクやるより楽しく進められることでしょう。👍

 

学習内容

GitHubDesktopをダウンロードし、ブランチやプルリクエスト機能を実際に使いながら複数人で開発する方法を学びました。

 

  • originとは  リモートリポジトリの名前の別名。

 

 

  • masterブランチ  リポジトリに最初のコミットをすることで作成される。大元のブランチ。

 

  • プルリクエスト  GitHubの機能の一つ。ブランチでのコミット履歴を残せるとともにコメントを付けられる

 

  • マージとは  他のブランチをmasterブランチに統合すること

 

 

今日はGitHubしか触らなかった、、プルが出来なかったりコメントが付けられなかったりでメンターさんにかなり助けてもらいました、、GitHubのサイトを翻訳しながらやってたのでかなり時間かけてしましました。

チーム開発の時にやらかさないよう、GitHub使いこなせるように頑張ります!

 

学習時間 5時間 TECH::CAMP卒業まで148日