TECH::CAMP76期生 エンジニア転職にむけて💻

エンジニア転職に向けて日々の学習内容をメインに執筆します!

データベース

こんばんはニタロウです!

今日は昼から子供を見ており妻に一人で外出する時間をプレゼントしました。

子供は可愛いですが、四六時中一緒にいると疲弊しますよね。目が離せないし、喜怒哀楽が激しすぎます。なので週に1日ぐらいはこういった日を設けるのも妻の為にも良いと思います。

子供を見ていてい本当に成長が早いなと日々感じています。毎日小さな変化の連続で少しづつ成長していきます。1週間前までよたよた歩きしか出来なかったのに、今は外を走ることも出来ます。子供は誰から言われるまでもなく立ったり話したりしようとします。これは向上心というものが人間にはもともと備わっているからではないでしょうか。

私も向上心を持って父としてビジネスパーソンとして負けずに成長していきたいと思います。まずはIT業界への転職を目標に頑張ります。今日、求人を見ていたのですが自分の想像以上に採用活動を行っているところが多かったです。転職活動を始めるまでに自身のスキルを高め良質なポートフォリオを作成出来るようにしておきたいです。

学習内容

GitHubの使い方の復習。データベース設計においての考え方と作成手順を学びました。

データベース関連
  • rake db :create    database.ymlに基づいてデータベース作成

 

 

  • rake db:seed   seed.rbファイルを実行しデータベースにデータを格納

 

  • インデックスとは テーブル内のデータの検索を高速化出来る。貼ったカラムにをいて適応される

 

  • 正規化とは  データベースのデータ構造をより効率的で重複や無駄のない構造にする手順

 

  • エンティティ洗い出しのポイント データが登録される時に注目しどのようなテーブルが必要か洗い出す。

 

  • リレーションルール 1対多の多の方には外部キーを置く

 

ついに明日からChatSpace作成に入っていきます。進捗率には余裕があるので、慎重に調べながらミスらないよう自走していきます。

明日の目標はデータベースだけ作成してLGTMもらうことです!

 

学習時間3時間 TECH::CAMP卒業まで144日