TECH::CAMP76期生 エンジニア転職にむけて💻

エンジニア転職に向けて日々の学習内容をメインに執筆します!

学習方法

こんばんはニタロウです!

今日は真夏のような暑さでしたね💦午前中だけプログラミング学習をし、後は子供と留守番をしたり皮膚科に行ったりしていました。

限られた時間内で効率よく学習をするには学習方法も大事です。学習方法に関して色々試してみて特に効果があるなと感じたことを下記に紹介します。

 

1.「学習した内容を思い出す時間を作ること」

 

人間の脳は記憶を思い出そうとする時に知識が定着しやすいそうです。最近カリキュラムの1項目が終わってから思い出す時間を使って学習を進めているのですが、内容を忘れにくくなったような気がします。(体感で3割増しくらい)

 

   2「ブログやSNSでアウトプット」

 

このブログでアウトプットすることも効果を実感しています。ブログには誤った内容を書けないので誤りの無いよう調べてから執筆しています。この調べることが復習にもなり記憶定着の助けになっているのかなと感じています。

 

ただ、いくら学習方法が良くても量が確保出来ていないと何も始まりません。エンジニアになるには1000時間の学習時間が必要と一般的には言われています。(1日5時間やっても200日かかります、、)私の場合200時間くらいしか学習していないので。まだまだ足りていません。

 

学習内容

ChatSpaceのデータベース作成においてLGTMをもらったのでマスターブランチにマージしました。sassとhmlについて概要を学びました。

  • sassとはcssの機能を拡張した言語で、使用することでcssを簡単に記述出来ます。

 

  • sassにおける変数  $ 変数名: 値;で記入

 

  • mixin  まとまったスタイルを定義できる@mixin mixin名() {}で記入

 

  • hmlとは HTMLを綺麗に書けるビューテンプレートエンジン

データベース作成においては無事LGTMがもらえたのでホッとしました。

明日は4時から勉強会があるので参加しようと思います。1人で黙々やり続けるとモチベーションが上がりにくいので、モチベーションアップに繋げられたらなと思います。

 

学習時間3時間 TECH::CAMP卒業まで141日