TECH::CAMP76期生 エンジニア転職にむけて💻

エンジニア転職に向けて日々の学習内容をメインに執筆します!

集中勉強会

こんばんはニタロウです!

今日は午前中に筋トレを行い、夕方からTECH::CAMPの集中勉強会に参加しました。

集中勉強会とはTECH::CAMP独自の学習法で、他の受講生の方達と交流を行い意欲を高めるのが目的です。50分間学習し50分経ったら10分間他の受講生の方と雑談やアウトプットをする。これを3セット繰り返します。

実際に他の受講生の方と交流すると、自分ももっと頑張らなければと良い刺激をもらいました。自らプログラミングを学びに来ている人達ばかりなので、向上心の高い方、学びに対し意欲の高い方、新しいことに対し挑戦することが好きな方が多い印象です。

年齢層もまちまちで自分より年上の方も多いのではないでしょうか。

学習内容

Hamlを実際に導入しアプリケーションのマークアップを行いました。SassとFont-AwesomとYUI3を実際に使用しながら、使用方法を学びました。

検証ツールの使用方法を学習しました。

  • Hamlにおいてはインデントが重要。スタイルが反映されない時はまずこれを疑う

 

  • BEMを使った命名規則  Block.Element.Modifier3つに分類し組み合わせることでクラスを命名する

 

  • Block ある要素の大元となるブロック要素で、命名には名詞を使用する

 

  • Element    Blockの子要素、命名には名詞を使用

 

  • Modifier   BlockやElementに装飾をする要素、命名には形容詞を使用

 

  • BlockとElementを繋ぐ場合はアンダースコア2つで繋ぐ

 

  • Modifireに繋ぐ場合はハイフン2つで繋ぐ

 

  • YUI3とはYahoo!が開発した、Webのページを作成するための汎用ツールライブラリー

 

練習用でgemファイルにfont-awesom-sassを記述しbundleinstallしたがエラーがおきてしまいinsatallやファイル名、スペルミス等を確認したりググったりしたが原因特定出来ず。

メンターさんに相談したら、「rails sを切りましょう」との返答。

そういえばbundleinstallする前にrails sを切ってなかった、、初歩的なことすぎて忘れてしまっていた、、恥ずかしい😅

明日は初めて難波の教室に行くので楽しみです!電車に乗るのも3ヶ月ぶりぐらい、、

がっつり学習して来ようと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

学習時間7時間 TECH::CAMP卒業まで140日