TECH::CAMP76期生 エンジニア転職にむけて💻

エンジニア転職に向けて日々の学習内容をメインに執筆します!

非同期通信

こんばんはニタロウです!

今日は日曜日なのでTECH::CAMPの近鉄難波校に行ってきました。

他の受講生の方やライフコーチとコミュニケーションを取ることでモチベーションを上げることが出来ました。

やはり教室ではモチベーションと集中力が高く保てますね。1日ぶっ通しで学び続けられます。

 

ただカリキュラムの進捗率は思ったより上げられませんでした、、原因は一つ一つの実装に時間をかけすぎた為です💦

不明瞭な部分に対し深堀りしすぎて調べていた為、丸1日かけて1つのカリキュラムしか進められませんでした😭その分非同期通信実装においての理解は大幅に深まり、JQueryのコーディングにも少し慣れてきて、得られたものも多いので良しとします。

 

学習内容

chat-space非同期通信実装

chat-spaceインクリメンタルサーチ実装途中

非同期通信復習

インクリメンタルサーチ復習

 

jquery メモ
 
animateメソッドの書き方
    $(function() {
        $(‘動かす要素名’).animate({
            ‘動かすアニメーション名’: ‘動かす距離’
          });
        });
 
  • Resetメソッドについて 値をリセットする時に使用
 
  • Submitメソッドについて フォーム送信時にイベント発火させる時に使用

 

  • keyupメソッド 文字が入力される度にイベント発火

 

  • フォームの値を取得する時には valを使用

 

非同期通信メモ

  • disabledについて 送信ボタンを一度押すとdisabledの属性がつく(使用不可)非同期通信で連続して送るにはdisabledをfalseにする 

 

  • 送信ボタンにおいてdisabled falseはボタンを押せる状態 trueは押せない状態

 

明日にはインクリメンタルサーチの実装を終わらせたいところです。月曜、火曜は学習時間があまりとれないので与えられた時間を有意義に使えるようしっかり睡眠をとり明日に備えます。

 

学習時間9時間 TECH::CAMP卒業まで111日