TECH::CAMP76期生 エンジニア転職にむけて💻

エンジニア転職に向けて日々の学習内容をメインに執筆します!

サーバー

こんばんはニタロウです!

今日はとても雨風が強く台風が来ているかのような天気でした。

 

今日は午前中に妻と将来のことを話し合い、方針を決めました。

当然お金がなければ今日決めたことや、私達の生活も頓挫してしまうので、早く転職先を決めてしっかり稼ぐという思いがより一層強化されました。その為にしっかり学習しなければいけません。

もちろん通常の転職活動同様、プログラミングの知識だけでなく、コミュニケーション能力や過去の実績なども見られるので今のうちから準備しつつ自己研鑽もやっていきます。・

 

その他は一日家にこもっていて、プログラミング学習、筋トレ、育児等いつもと変わらない日々を過ごしていました。今日残念だったことが、TECH::CAMPのメンターさんが社員研修の為質問が出来なかったことです。実装において分からない部文が多々あるので明日まとめて質問することにします。

 

学習内容

サーバー関連の学習

 

  • digコマンド ドメインを管理しているサーバー(DNSサーバー)に問い合わせをしてドメインからIPアドレスを取得して表示するコマンド domain infomation groperの略

 

 

  • telentコマンド 離れたところにあるホストを遠隔操作出来るようにするためのコマンド

 

  • レスポンスヘッド HTMLのheadタグのようなもの

 

  • HTTP/1.1 200 OK レスポンスが成功した時にターミナル上に表示される

 

  • Content Type 文字化けや誤作動を回避する為に記入されている

 

  • P3P  サイト運営者がどの程度自分の情報を提供するかをコントロールする為の技術仕様

 

 

  • パッケージマネージャ コンピュータに何のソフトウェアがインストールされているかを記録管理するもの

 

chat-spaceのインクリメンタルサーチ実装において、完全に手詰まりなので先にサーバー関連のカリキュラムに進みました。明日には実装完了させたいです、、

 

学習時間4時間 TECH::CAMP卒業まで109日