TECH::CAMP76期生 エンジニア転職にむけて💻

エンジニア転職に向けて日々の学習内容をメインに執筆します!

プロパティが効かない

こんばんはニタロウです!

今日はほぼ家の中で過ごしていました。いつものように、午前中にカリキュラムを進めていこうと思ったところTECH::CAMPのサイトにログイン出来ず、、、

運営事務に問い合わせた所、障害によりアクセスが出来なくなっているとの返答でした。せっかくなので午前中は久しぶりにタイピング練習をやっていました。

回転寿司をモチーフにした「寿司打」といフラッシュゲームで練習しているのですが、少しづつタイピングスピードアップしているような気がします。

お手軽、普通、高級の3段階のコースがあるのですが2ヶ月前はお手軽コースもクリア出来なかったので当時に比べれば成長を感じています。(今は普通コースまでなら安定してクリア出来ます!)TECH::CAMP卒業までには高級コースクリア出来るようタイピング練習もやって行こうと思います。

 

Flashタイピング 【寿司打 - SushiDA -】

 

学習内容

ChatSpace実装に置いてビュー作成の続き。

CSSプロパティ
  • text-align center  テキストを左右中央寄せ

 

  • line-height  テキストを上下に中央寄せ。hightの指定が必要

ビュー作成の続きを昼からやっていましたがかなり難航しています。思い通りにプロパティが効かず、超スローペースです。3時間かけてgroupリストとEDITボタン完成💦

padding,marginが上手く効かなかったり、link_toのアンダーバーが消せなかったり、エラーの原因をひたすら調べたり、半角スペースが1個ずれているのに気づかなかったり、思考錯誤しながらやっていたのでかなり遠回りしました。

CSSは割と得意だと思っていましたが、レイアウトが思い通りにいかずプロパティの理解不足を感じました。

実務でこのスピードでやっていたら絶対上司に怒られるなとか考えてやっていました😭

実務で使えるレベルになれるよう経験と知識を積み上げて上達して行きたいです。

メンターさんにHTMLをHamlに変換出来るサイトを教えてもらいました。これも活用してHamlに慣れていきたいと思います。

明日の目標はビュー完成させてプルリク出せるところまで到達したいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

学習時間3時間 TECH::CAMP卒業まで137日