TECH::CAMP76期生 エンジニア転職にむけて💻

エンジニア転職に向けて日々の学習内容をメインに執筆します!

失業保険

こんばんはニタロウです!

今日は午前中にハローワークへ失業保険の申請に行って来ました。かなり混雑していて50代60代の方が特に多かったです。転職先を探しにきているようでした。いい転職先が見つかるといいですね。

やっと失業保険の手続きが終わったのですが、月に1度は転職活動の状況報告で顔を出さないといけないようです。ハローワークの求人はブラック企業が多いと聞きますが実際のところどうなのでしょうか?次回行は求人も見て実際に確かめてみようと思います。手当を貰えるのが3ヶ月後からなので、しばらくは貯金で凌いで行きましょう。お菓子を買う量も減らします😤

今日は眠気がすごくてあまり学習が進みませんでした。ここ数日子供の夜泣きで目を覚ましてしまい、寝不足が続いていことが原因でしょう💧

なので、今日はコードを打つのをお休みしてネットワーク関連の本を読んで暗記をしていました。寝不足の時にコードを打つと、どうしても頭が働かないのでスペルミスや初歩的なエラーを連発して前に進めません。こう考えカリキュラムを進めるのをお休みしました。暗記だとただ覚えるだけなので前に進めます!

1つの仕事で行き詰まったら簡単な他のタスクに切り替えてみたり、学習時に飽きが来たら、他の分野の学習をするという手法は気分転換になりオススメです。是非お試し下さい!

 

学習内容

ネットワーク関連の本で用語の暗記や仕組みの理解を行いました。

  • ドメインとはインターネット上のコンピュータ、主にサーバー機を識別するのに付けられる名前。ユーザーはどのドメインを使用してどのサーバー機とやり取りをするのかを指定する

 

  • クラウドとはソフトウェア、データ等をクライアント機では無くネットワーク上のサーバーに置いておき必要に応じてサービスを利用する使用形式。

 

  • Cookieとはウェブブラウザ内で補完される記録ファイル

 

 

 

  • DHCPとはDynamic Host Configuration Protocolの略称でPCやプリンター等の端末機器がネットワークに接続するのに必要な情報を自動的に設定してくれるサービス

プログラミングだけ出来てもネットワーク関連の知識がなければ、実務では通用しないと思うので、プログラミング学習と平行して学習を進めていきたいです。

学生の時にもっと勉強しておけばよかったと悔いることもありますが(特に英語💦)

後悔しても仕方ありません。人生にはこれからどうするかしか無いので今やれることを愚直にやって行こうと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

学習時間2時間 TECH::CAMP卒業まで138日