TECH::CAMP76期生 エンジニア転職にむけて💻

エンジニア転職に向けて日々の学習内容をメインに執筆します!

難波スカイオ

こんばんはニタロウです!

今日やっとコロナ給付金の申請書が届きました。うちは3人家族なので合計30万円もらえます🤗(何か買いたいですが、残念ながら全て貯金です、、)

期日があるので皆さんも申請を忘れずに行って下さいね!

今日は昼からTECH::CAMP難波スカイオ校に行って来ました。15階に教室があるので難波の町並みが一望出来、景色がすごく良かったです。

室内も広々としており全面窓ガラスに囲まれているので開放感がすごかったです!

整った環境で集中して学習が出来ました。

 

学習内容

Chat-SpaceのビューをHaml,Scssを用いて作成。

cssのbox-sizing
  • content-box  初期値。paddingとborderを幅と高さに含めない

 

  • border-box  paddingとborderを幅と高さに含める

 

  • inherit  親要素のborder-boxの要素を引き継ぐ

 

scss
  • scssファイルは1ブロックにつき1ファイルで作成1ファイル内に複数のブロックが定義されているのはルール違反

 

  • &を使用することで親要素のクラス名を省略出来る

 

HamlとScssまだまだ使いこなせていません、、

インデントが半角スペース1こずれてたら無効になるし確認するのに目が疲れる😓

Scssも入れ子要素がごちゃごちゃして解らなくなってくる、、

コードの量はHaml,Scssの方が少なくなるので慣れたら楽そう。明日も引き続きチャレンジします✊

 

学習時間9時間 TECH::CAMP卒業まで139日