TECH::CAMP76期生 エンジニア転職にむけて💻

エンジニア転職に向けて日々の学習内容をメインに執筆します!

SQL

こんばんは!ニタロウです!

今日もとてもいい天気で真夏のような暑さでしたね。今日は午前中にRairsとjQueryの復習をし、昼からは注文していた子供の室内遊具を組み立てました。

滑り台とブランコとジャングルジムがセットになっている遊具で組み立てるのに1時間ちょいかかりました😅

f:id:nitarouy:20200524204434j:plain

ブランコに興味津々

熱くて外に出れない時はこれで遊んでエネルギーを発散させて欲しいですね!

 

学習内容

プロゲートでRails.jQueryの復習。データベースとSQLについてカリキュラムを進めました。SQL文を打ちながらデータベースやテーブルの設計、データの検索を行いました。

jQueryのメソッド
  • showメソッド 隠れた要素を表示

 

  • fade In  徐々に表示。引数で表示のスピードを調整できる

 

  • slide Doun  要素を表示する際に上から下へスライド。引数でスライドのスピードを調整できる

 

  • this   このイベントが起こった要素を取得出来る

 

  • メソッドチェーンとは  jQueryオブジェクトを複数回使用する時は、メソッドチェーンを使うことで処理速度を高速化することが出来る。

 

SQL
  • リレーショナルデータベースとは  データをテーブルという表形式で管理するデータベース

 

  • SQLの命令には大きく分けて2種類ある データを定義するDDL。データを操作するDML

 

  • カラムの型について 数字を入れる時はInteger  文字を入れる時はString 

 

  • ALTER TABLE文   カラムの追加時に使用

 

  • 検索時* を入れることによりワイルドカードになりすべての項目に対し適用される

 

  • --使用でコメント化

 

  • BETWEEN演算子  上限と下限を指定し検索

 

SQLに入って急に難易度が下がったように感じました。JavaScript,Gitあたりに比べるとサクサク進み理解もしやすかったです。明日からは復習もやりつつデータベース設計に進んで行きます。

最後まで読んで頂きありがとうございました。👍

 

学習時間7時間 TECH::CAMP卒業まで146日