TECH::CAMP76期生 エンジニア転職にむけて💻

エンジニア転職に向けて日々の学習内容をメインに執筆します!

オンライン飲み会

こんばんは二タロウです!

今日は日中に家族で子供の洋服を買いに出かけました。緊急事態宣言が解除されたこともあり土曜日なのでどこも人が多かったです。

まだコロナウイルスはどこに潜んでいるか分からないので引き続き警戒が必要ですね。

非常に暑くなったので熱中症にも注意です。

 

夜はオンライン飲み会を友人と行いました。オンライン飲み会のメリットで、非常にコストが安く、移動の時間も必要ないので終わり次第すぐに寝れるのがいいですね。

自宅で飲むので家族に気を使い声量やテンションがどうしても低くなってしまいこの辺デメリットに感じました。(子供も奥さんも眠っていたのでかなり小さい声で話していました💧)

やはり居酒屋のようにガヤガヤしている場所の方が盛り上がりますね!コロナが落ち着けばまた行きたいですね!

 

f:id:nitarouy:20200523215215j:plain

学習内容


GitHubでのトラブル時の対応方法を実際に動かしながら学びました。コンクリフトが起きた時や、誤ったブランチでコードを書いてしまった時の対応等。

GitHubとSlackの連携処理を行いメンターからのレビューが返ってきたらスラックにも届くように設定しました。ChatSpaceを作成する際の注意事項、メンターとのやり取りについての確認等を行いました。

  • Leave my change on masterとは 元のブランチで書いていたコードを全て捨て1からコードを書く時に使用

 

  • Bring my changes toとは  元のブランチで書いていたコードを新しく引き継ぐ時に使用

 

  • Behind欄  現在のブランチよりも比較するブランチが進んでいる変更履歴

 

  • Ahead欄  現在のブランチが進めた変更履歴

 

  • コンフリクトとは ブランチごとに情報が重なり辻褄が合わない状態

 

  • git revert   コミットを打ち消すコミットを生成することが出来る

 

Gitに入ってからメンターに質問することが増えました。自分の理解がなかなか追いついていないです。

今後のカリキュラムのChatspaceはほぼ、自力で作成納品するようですね。😭

まだ技術面でかなり不安ですが自走力を身につける為にも右往左往しながらやっていきます!

明日はSQLについて学習していきます。最後まで読んで頂きありがとうございました👍

 
学習時間6時間 TECH::CAMP卒業まで147日