TECH::CAMP76期生 エンジニア転職にむけて💻

エンジニア転職に向けて日々の学習内容をメインに執筆します!

復習

こんばんはニタロウです!

前の仕事を辞めてから約2ヶ月が経ちました。食事の量が仕事している時に比べ3分の2程度に減ったのですが体重は2kg増加していました。😓

家に引きこもってばかりでだったので運動不足が恐らく原因でしょう。

筋トレは軽めの負荷でやっているのですが、就業時に比べると消費カロリーが少なすぎますね。ランニングもやりたいですが、いかんせんあれもこれもと欲張り過ぎると本来やるべきことが出来なくなるので、今はプログラミング学習と育児にコミットして日々を過ごして参ります!(ランニングは出来たらやる程度で、これから暑くなるし、)

この2ヶ月規則正しい生活をし自分を律し、決まった時間に目標通りの学習が出来ています。ゲームやYoutube等、娯楽の時間もほぼ排除しました。学習時間を確保出来ているのも、自分の力だけではなく協力してくれている家族がいるからということを忘れずこれからも学習を続けていきます。(厳しい監視の目も付いています👁)

 

学習内容

プロゲートでrailsの復習。youtubeJavaScriptの復習。SQL文において細かい検索方法と文法の学習。データベースの設計について考え方、作成方法を学びました。

SQL
  • DISTINCT  検索時カラム名で重複する行を削除

 

  • GROUPBY句 指定したカラムが同じ値をもつデータを一つのグループにまとめる

 

  • COUNT関数 カラムを指定して使用することでNULLでないデータの行数を取得

 

  • JOIN 指定したテーブル、カラムの値が一致するデータを結合

 

  • サブクエリ ある検索結果を使用して別のSQL分を実行
データベース作成について
  • データベースの作成においてエンティティ、エンテティ属性、リレーションこの3項目を決めることがまずは大事

 

  • エンティティとは サービスの中で管理する必要のある概念テーブルと同義

 

  • エンティティ属性とは  エンティティが個別に持つ情報

 

  • リレーションとは エンティティ同士の関連性

 

  • NOTNULL制約とは テーブルの属性値にNULLが入ることを許可しない

 

今日はカリキュラムとは別の教材を使用し、復習を重点的に行いました。人間は忘れる生き物なので、同じ情報であろうと定期的に入れていかないと忘れてしまい活きた知識になりません。なので復習は大事です!

今は無料で使える教材がたくさんあるので、非常にありがたいです。カリキュラムとは違う視点から情報を入れることで理解がより強固になったことを感じました。

明日はデータベース作成の続き、6割しか理解できていないGitHubの使用方法復習をやります。(今の理解度でChatSpace作ったら流石にまずい💧)

 

学習時間5時間 TECH::CAMP卒業まで145日