TECH::CAMP76期生 エンジニア転職にむけて💻

エンジニア転職に向けて日々の学習内容をメインに執筆します!

マイナンバーカード

こんばんはニタロウです!

今日は午前中に区役所へマイナンバーカードを受け取りに行きました。このマイナンバーカードですが、正直あまり普及していないので作っていない方も多いと思います。

持っているとコンビニで住民表が発行出来たり、確定申告の際に使うことが可能です。(もちろん身分証明にも使用できます)

5年に一回更新しなければいけなかったり、紛失時にリスクがあったりとデメリットもありますが、私の家庭では作成しました。目的は2020年9月から始まる「マイナポイント」を活用する為です。これはpaypay等の電子決済とマイナンバーカードを紐付けすることで決済時にポイントで還元が受けられまるという内容です。25%最大5000円の還元が受けられるので作成しました!これを使って少しでも節約できればいいですね。

 

学習内容

cahat-spaceのビューをリファクタリングし、コードレビューを依頼。BEMを使用したクラス命名、font-colorの変数化。

  • inputタグにおいてtype="submit"を使用することで送信ボタンを作成出来る。varueオプションを使用することによりテキスト文を変更することが出来る。

最近実装が上手くいかずカリキュラムを進めるスピードが大幅に下がってしまいました💧基礎カリキュラムでは知識を詰め込むことがメインなのでサクサク進められたのですが近頃は自分でコーディングすることが多いのでググりまくってゆっくり進めています。エンジニアはググって検索する力も重要視されるので問題はなるべく自分で解決出来るよう腰を据えて取り組んで行きます。

 

学習時間3時間 TECH::CAMP卒業まで134日