TECH::CAMP76期生 エンジニア転職にむけて💻

エンジニア転職に向けて日々の学習内容をメインに執筆します!

資格勉強

こんばんはニタロウです!

アマゾンで注文していた本が今日届きました。

f:id:nitarouy:20200606210442j:plain

ITパスポートの学習本で分かりやすいと評判だったので購入しました。

 

転職活動を始める前にITパスポートの資格を取得することを決めました!プログラミング学習と並行して資格の勉強もしていきます。ITパスポートとはITに関する基礎的な知識を証明する国家資格です。(平均合格率50%程で難易度は低めです)履歴書にも記載できるので転職活動においてプラスになるはずなので合格出来るよう頑張ります。

400ページあるので、分からない用語、理解できない概念、計算はとりあえず飛ばして目で読んでから過去問を解いていく方法で学習しようと思います。理解出来なかった部分は2周目で調べながら確認していきます。

 

学習内容

資格学習。chat-spaceにおいてrailsでルーティング設定、ログイン機能実装、データベース作成。

 

rails
  • ルートパス  アプリケーションにおける大元のアクセス先。ルートパスで呼び出すアクションを指定する際にはrootメソッドを使用する。

 

  • yieldメソッド ビューファイルを集約する際に使用

 

  • リダイレクト 本来受け取ったパスと別のパスへ転送する機能のこと             redirect to "リダイレクト先のパス"と記入し使用

 

  • バリデーション データを登録する際に一定の制約をかけること。モデルに記載

 

今日は集中して学習出来ました。ビューの実装においてLGTMがもらえたので(1文消すよう指摘があっただけで、ほぼ変更無しでいけました。)次に進めました!

プログラミングに疲れたら、本を読んだり、資格の勉強をしたり、タイピングの練習をしたり、味を変えながら学習していたのですが、今日は1日座っていたので100歩くらしか歩いていません。運動不足が心配です😓

 

学習時間10時間 TECH::CAMP卒業まで133日