TECH::CAMP76期生 エンジニア転職にむけて💻

エンジニア転職に向けて日々の学習内容をメインに執筆します!

難波スカイオ

こんばんはニタロウです!

今日は日曜日なのでTECH::CAMPの難波スカイオ校に行ってきました。感想を中心に書いていきます。

受講生の皆タイピングスピードがとても速くブラインドタッチしている人がほとんどです。私も練習して速く出来るようになりたいです😢(仕事出来る感が桁違いです!)

ほとんどの方がストイックに休憩もとらず学習しているので自分も集中して学習ができます。中でも気に入っているところは、教室の椅子です!抜群に座り心地が良い!

聞いたところによると1台5万円くらいするそうです😅購入しようかとも思いましたが値段を聞いて断念しました。

学習内容

chat-spaceにおいてルーティングの設定。

フラッシュメッセージの実装。

編集機能、

グループ機能の実装。

チェックボックス機能の実装。

rails
  • ビューファイル作成のルール app/views/コントローラ名ディレクトリにアクション名.html.のファイル名で作成する

 

  • link toメソッドにおいてリンク先はprefix_pathを記入して設定

 

  • formwithにおいて新規投稿、編集も同じ記述で動く。@インスタンス変数に情報が入っているかどうか判断し自動でアクションを起動してくれる。

今日はたくさんのエラーを解決しました。エラーを解決した時、思い通りの実装が出来た時に気持ちが高揚します!プログラミングが楽しいという方はこの部分に面白さを見出しているのかもしれませんね。

明日からも楽しんで学習し続けられるよう心掛けます。最近学んで来た点の部分が繋がって線になってきたような感覚を感じています。全く理解できていなかったrailsが少しづつ理解できて来ている。

 

学習時間10時間 TECH::CAMP卒業まで132日