TECH::CAMP76期生 エンジニア転職にむけて💻

エンジニア転職に向けて日々の学習内容をメインに執筆します!

問題解決

こんばんはニタロウです!

今日は奥さんが体調不良によりダウンしていたので、私が一日子供を見ていました。

対象的に子供はとても元気で部屋内を走り回って遊んでいました。最近お気に入りの遊びは追いかけっこです😆つい最近まで立ち上がるのがやっとだった気がするのですが、、、早いスピードで走り回れるようになっています。目が離せません😅子供の成長はあっという間ですね。

子供は3歳までで全ての親孝行が終わると言われています。3歳までが可愛さのピークなので可愛さを堪能しておきなさいという意味だと私は解釈しています。今は無職で、子供とたっぷり時間を共有できるのでしっかり親孝行をしてもらっています😁

学習内容

chat-spaceにおいてグループ編集機能の実装。

部分テンプレートの活用やリンク等の設定。

ITパスポート資格学習。

プロゲートでのrails復習。

rails
  • 部分テンプレートの呼び出しにおいて。ファイル名は_から開始する。renderメソッドを使用し呼び出し。

 

  • renderメソッドでpartialオプションをを使用することにより明示的に部分テンプレートを呼び出すことが出来る

 

  • renderメソッドでlocalsオプションを使用することにより部分テンプレート内でその変数を使用することが出来る

 

chat-spaceの編集ボタンが画面上から消えてしまい、原因が分からず今日のところは実装諦めました。

プロゲートの復習に切り替えたのですが、途中で文字が入力出来なくなり断念。もっと進めたかったのですが仕様なのか、文字が入力出来なくなることが多々あります。パソコンの再起動で改善することも多いのですが面倒ですよね、、、

結局今日のところは資格学習をメインに行いました。時間を有効に使う為、時には諦めスイッチを切り替えることも重要だなと感じました。

編集ボタンの件は明日もう20分間いじってみてだめならメンターさんを頼ります😔

 

最近問題にぶつかった時には問題点や対策を全てノートに過剰書きにして一つづつ潰していくということをやっています。

これをやることの利点が3つあります。

  1. 問題解決することが多くなる
  2. 問題解決しなかったとしても、一つずつ問題点を確認することにより着眼点が間違っていることがわかる。
  3. 書き出した問題点を潰していくことによって前に進んでいる実感が得られる

以上です。エラーに遭遇した時に、まる1日試行錯誤した結果何も解決しなかった時に多大な無力感に襲われていました。しかしこの方法を取り入れてから、解決は出来なかったけどこれだけ要因を潰せた。エラーの答えに近づいているという実感が得られるので無力感は減りました。今後も続けていきたいと思います。

この方法はプログラミング以外にも応用が効くので是非お試し下さい。

 

学習時間3時間 TECH::CAMP卒業まで131日