TECH::CAMP76期生 エンジニア転職にむけて💻

エンジニア転職に向けて日々の学習内容をメインに執筆します!

無職

こんばんはニタロウです!

 

今日で有給消化が終了し前の会社を完全に退職した為、無職になりました。😱

34歳無職というワード、かなりパワーがありますね😅

 

午前中は前の会社に保険証を返し、健康保険の継続加入手続きを行って来ました。

今まで会社が保険料を半分払ってくれていたのですが、今後は全額自分で払うことになります。

しばらくは家族にも協力してもらいながら節約。当然ですが私のお小遣いも減額です😱

 

今日は子供が寝てる間や、奥さんが見てくれている間に、スキマ時間を使って昼からプログラミング学習をしていました。

 

学習内容

昨日の応用カリキュラムの続きを進めていました。

jQueryを用いることでJavaScriptのコードより短く簡単なプログラムが書けました。

実際に書き換えながら検索機能や、画面上の表示変更やり方を学びました。

 

jQueryのメソッド
  • remove class() とは

  JSのclass list.remove() の代わりに使用。クラスの削除が出来る

 

  • add class() とは

  JSのclasslist.add() の代わりに使用。クラスの追加が出来る

 

  • $(function(){}); とは

  JSのwindou.onload の代わりに使用。ページの読み込みを行う

 
ruby正規表現
  • subメソッドとは

  文字列の指定した部分を別の文字に置き換える

 

  • matchメソッドとは

  引数に指定した文字列が合致しているか確認する

 

応用カリキュラムに入ってからカリキュラムのスピード感がかなり上がった気がします💦

一度で全てを理解するのは難しいので何度も復習しつつ理解を深めていこうと思います。

 

学習時間4時間 TECH::CAMP卒業まで151日