TECH::CAMP76期生 エンジニア転職にむけて💻

エンジニア転職に向けて日々の学習内容をメインに執筆します!

初めまして!

はじめまして!TECH::CAMP76期生難波スカイオ校のニタロウと申します。

 

本日からプログラミング学習のアウトプットを中心に前から興味のあったブログを執筆することに致しました。

現在TECH::CAMPでプログラミングの勉強をしエンジニアへの転職を目指しています。💻

拙い文章ですが読んで頂けると幸いです😄よろしくお願い致します!

 

自己紹介

私は2020年4月18日からTECH::CAMP難波スカイオ校に通っており日々プログラミングの勉強を行っています。(緊急事態宣言の影響でまだ一度も教室には行けていないですが💦)

 

前職はドラッグストアで働いており、新卒のころから10年間働き、内5年間は店長をやっていました。今の働き方や、今後のキャリアに不安を覚え転職活動を行っていたところ、エンジニアという仕事を知りエンジニアとしての生き方に魅力を感じたことがきっかけでTECH::CAMPに通うことを決めました。

エンジニアに魅力を感じた部分
  • 自身の知識、スキルで評価される
  • パソコン一台で様々なサービスを作りだせる
  • プログラミングスキル、ITの知識という今後も使える強い武器を手に入れられる
  • ITって何かカッコいい😆

他にもありますが上記4点が特に魅力を感じました。

 

ブログを始めたきっかけは前職を辞め時間に余裕が出来たことと、日々の学習内容を定着させるには何らかの形でアウトプットをすることが大切だと思ったからです。

 

私の年齢は今年で34歳、奥さんと息子(1歳)👶と暮らしています。年齢的にも異業種への転職は最後のチャンスだと腹をくくって毎日学習、育児に奮闘しています!👊

 

学習内容

今日から応用カリキュラムに進みました。JavaScriptの文法を少しと

JQueryの概要について学びました。

 

 JQueryとは

JavaScriptのライブラリでざっくり紹介すると、使用することで簡単にHTML、CSSが書けたり、Ajax等の外部ファイルが読み込めたりします。

 

 学んだ文法
  • JavaScriptの変数の宣言にはletとconstを使用する。

   letは書き換えできるがconstは書き換え出来ない。

 

  • 関数においてreturnをいれないと計算されない

 

  • 関数式(無名関数)があるmesod名を入れない

 

  • if文のrubyと異なる点 

  1,()でくくる

       2,  {}内の処理が実行 end不要

    3, elsif ではなく else if と書く

(ここrubyと混同して10回くらいミスる自信がある😭)

 

 

JavaScript使えば動きのあるサイトが作れて楽しそうです!文法はrubyより複雑そうですが毎日少しづつ覚えていきます。

明日も頑張ろう!✊

 

学習時間5時間 TECH::CAMP卒業まで152日