TECH::CAMP76期生 エンジニア転職にむけて💻

エンジニア転職に向けて日々の学習内容をメインに執筆します!

ラーメン

こんばんはニタロウです!

今日は日曜日なのでTECH::CAMP難波スカイオに学習に行ってきました。今日で難波スカイオの教室で学習するのは最後なので景色を堪能して来ました。(来週からは新しく出来たばかりの近鉄難波校に通うことになりました。)

ただ天気が悪かったので見晴らしは良くなかったです、、

帰りに、久しぶりに1人でラーメンを食べました!「牛肉ラーメンわだ」というお店に初めて行ったのですが、濃いめの醤油スープに細麺、牛肉がたっぷり乗っており食べごたえがあって美味しかったです。

肉とラーメンが好きな方は是非一度ご賞味下さい。

口コミ一覧 : 大阪牛肉ラーメン わだ 南海難波本店 - 難波(南海)/ラーメン [食べログ]

学習内容

chat-spaceにおいてのメッセージ送信機能の実装続き

rails学習メモ
Form forで使えるヘルパー
  • f.text_field(プロパティ名[オプション名])でテキストボックス作成

 

  • placeholder:フォーム内において初期表示する内容を記載

 

  • f.file_fieldを記入することで画像をアップロードすることが出来る

今日はビューが崩れたり、スペルミスによるエラーがあったり、進捗目標も達成出来ず、全体的に上手くいかないことが多い日でした。メンターの方に答えやヒントを聞いてもイマイチ内容を理解出来ず自分のレベルの低さをたっぷり味わいました😭

 

今日詰まって自分の力で解決出来なかったこと。

  1. 画面外に投稿したメッセージ、画像が表示される。原因は部分テンプレートの呼び出しミス。
  2. gropボタンを押すとエラー。原因uproadersファイルMiniMagickのスペルミス。
  3. 画像投稿ボタンが意図しない場所に表示される。原因formforを使用したclass名のミス。インデントのミスで親要素、兄弟要素が上手く反映されていなかった。

一度詰まったところで似たようなミスをしないよう、学んで成長していきます😓

 

学習時間9時間 TECH::CAMP卒業まで124日