TECH::CAMP76期生 エンジニア転職にむけて💻

エンジニア転職に向けて日々の学習内容をメインに執筆します!

モチベーション

こんばんはニタロウです!

今日は腸の痛みがぶり返してきたのと、お通じが1週間近く全くないのでまた病院に行って来ました、、診断結果は異常無しで腸はしっかり動いているのでたくさん食べるよう、アドバイスを受けました。確かにここ数日食べる量が減っていたのでこれからしっかり食べようと思います。それにしても全く出てこないのはおかしい気もしますが、運動もしつつ食生活に配慮していこうと思います。

 

学習内容

データベース設計に関して復習

 

  • マイグレーションファイルに null :falseと記入することによりNOTNULL制約を入設定することが出来る

 

  • add_index :テーブル名, :カラム名, unique: trueで一意性制約を設定(一意性とは重複したものを許可しない)

 

  • foreign_key: trueで外部キー制約を設定 reference型を使用した場合

 

  • add_index :テーブル名. :カラム名でインデックスを貼れる

 

  • アソシエーションを組む時はモデルにbelongs_to has_manyを記載

 

今日は昼間からやる気が出ず、集中出来ませんでした、、間食でクッキーを一袋食べた為、血糖値を上げすぎたことが原因かもしれません。実は甘いものが大好きで食べ始めると止まらないんですよね💦ただ学習に支障をきたしているのであれば糖分の摂取を減らす必要があります。出来るだけ減らしてストイックに学習して行きたいです、、間食をする時はナッツやクラッカー等に替えてみるのもありですね。色々試していこうと思います。

 

学習時間3時間 TECH::CAMP卒業まで126日