TECH::CAMP76期生 エンジニア転職にむけて💻

エンジニア転職に向けて日々の学習内容をメインに執筆します!

子供服

こんばんはニタロウです!

今日もとても暑かったですね。真夏に入ったらどれほど暑くなるのか想像すると先が思いやられます、、

今日は子供の夏服のストックや備品を買いに出かけました。子供の服は使っている生地が少ないのでとても安い!今日行ったお店はシャツ1枚の平均価格が約500円でした。(もちろんブランドやデザインによって値段のばらつきはあります!)安いのでついつい余分に買ってしまいますが気にしません、、子供が選り好みするようになると着せたい服も着せられないので、今着せたい服を買おうのスタンスで購入しています!

そういえば夏になると花火大会等、イベントごとが多々ありますが今年はコロナの影響もあり中止する所も多いようですね。今年は遊びに行きたい気持ちを堪え、その分しっかりプログラミングの学習をしたいと思います😓(でも息抜きに少しは遊びに行くと思います😄)

 

学習内容

pictweetアプリ作成

chat-spaceにおいてCarrierWaveを使用し画像の送信機能を実装

資格学習

 

rails メモ
  • orderメソッドとは テーブルから持ってきた複数の情報を持つインスタンスを並び替えるメソッド 

  インスタンス= モデル.all.order(“並び替えの基準になるカラム名 並び順”)

        ASC昇順 DESC降順がある
 
  • kaminariというgemをinstallすることによりページネーション機能を実装できる  モデルクラスにpageメソッドを使用することでページ数を指定出来る          モデルくクラスにper メソッドを使用することで1ページの件数を指定出来る       viewpaginateメソッドを使用することでページネーションのリンクを作成出来る

 

  • Renderメソッド書き方 <%= render partial: “テンプレート名” %>
        違うフォルダから呼び出す際にはposts/postのようにどのフォルダから呼び出すか          記載する必要あり  
 
  • 7つの基本アクション以外を設定する場合はcollectionかmemberを使用。collectionはルーティングにidがつく、memberは付かない

 

今日は1日通して集中して学習が出来ました。

railsMVCモデルに関しては大幅に理解が深まって来たように感じます。個人アプリ開発ではrailsを使って読書のアウトプット用のアプリを作ろうと考えているのですが、どんな機能が必要かを意識しながら学んでいくと、より記憶の定着が高まると思うのでそのあたりも思い浮かべながら学習して行きたいです。

 
学習時間7時間 TECH::CAMP卒業まで127日