TECH::CAMP76期生 エンジニア転職にむけて💻

エンジニア転職に向けて日々の学習内容をメインに執筆します!

運動不足

こんばんはニタロウです!

今日は雨風がすごかったので1歩も外に出ませんでした、、最近体調が悪かったことも重なり本当に動いていません。圧倒的に運動不足です、、

勉強も大事ですが健康の為に運動も大事ですね。ほとんど食べていないのにお腹周りに肉が付いてきました、、体調が回復したらまたランニングや筋トレもやっていきたいです。

 

学習内容

railsの復習にpictweetを1から作り直し

資格学習

rails
4種のHTTPメソッド
  1. GET = サーバーからブラウザに情報を返す。単に閲覧するならこれ
  2. POST = サーバーに情報を保存
  3. DELETE = 情報を削除
  4. PATCH = 登録情報の更新
 
7つのアクション
  1. index = リソースの一覧を表示
  2. new = リソースを追加
  3. create = リソースを追加し作成
  4. edit =  リソースを更新する為のフォームを作成
  5. update = リソースを更新
  6. destroy = リソースを削除
  7. show = リソースの内容を表示
 
  • maxlengthオプションとは text_fieldにつけるオプション。入力できる最大文字数を指定出来る

 

  • current_userメソッドとは deviseのヘルパーメソッドでログイン中のユーザー情報を取得出来る

 

  • configure_permitted_parametersメソッドとは deviseのヘルパーメソッドでメールアドレス、パスワード以外を登録する場合に使用。使用方法はコントローラーのbefore actionにconfigure_permitted_parametersを記載

 

 
  • Link_toメソッドについて prefixにHTTPメソッドプラス_pathを記載することでlinkを仕込める。HTTPメソッドがGETの場合は省略可能

 

2回目なので1回目では理解できていなかった部分も理解出来たり、気づけなかった部分に気付けたりと色々収穫がありました。1度クリアしたゲームを再度クリアするような感覚に似ていました。

例えば、1週目では取れなかった宝箱の存在に気づいたり、1週目に何気なく見ていたイベントが、実はシナリオの伏線だったのかと気付かされるようなそんな感覚でした😔

 

学習時間7時間 TECH::CAMP卒業まで128日