TECH::CAMP76期生 エンジニア転職にむけて💻

エンジニア転職に向けて日々の学習内容をメインに執筆します!

回復

こんばんはニタロウです!

今日は熱が引いて食欲も戻って来たので学習を再開しました。腸の痛みがまだまだ強く本調子ではありませんが、じっとしていてももったいないので出来ることはやっていきます!

そういえば昨日の診察の際にCTR検査もしたのですが、一つショックなことが発覚しました😢それは胆嚢の中に胆石が見つかったということです😭この胆石は日本人の10人に1人が保有していると言われているのですが、年配の方、肥満気味の方が保有していることが多いので、まさか自分に、、とショックを受けました。

確かに自分の食生活を思い返してみれば

  1. 高脂肪の食事を摂ることが多い
  2. 寝る前に大量に食べることが多い
  3. 食事を抜いたり、大量に取ったりとばらつきがある

と当てはまる項目が多いなと思いました。前職で働いていた時は、昼食を食べず、夜23時に夕飯をがっつり、、なんて生活をずっと続けていました。確かに胆石が出来てもおかしくありませんね、、

早期発見出来たことをポジティブに捉え、今後は食生活を改善しつつ、経過を見ていきたいと思います。具体的には脂肪分の少ないメニューを増やし、寝る前に食事を摂ることを減らす方針でいきます。内臓は消耗品でありながら、車の部品のように取り換えることも出来ないので大切に扱わないといけませんね。

 

学習内容

chat-spaceにおいてグループ編集機能の実装

pictweetアプリ作成2回目

  • gem file lockについて 実際にgemをインストールした後の結果図

 

  • bundle installコマンドはgemfile lockを元にgemのインストールを行う。この時gemfile rockに記述が無くgemfileに記述されているgemがある場合はインストール後gemを更新

 

  • bundle updateコマンドはgemfileを元にgemのインストールを行う

 

もう少し進めたら理解度のテストがあるので、しっかり復習しながら進めていきたいです。特にrails、、このテストの結果が後のチーム開発の振り分けに関わってくるらしいので復習を十分にやってから挑みます。

 

学習時間4時間 TECH::CAMP卒業まで129日