TECH::CAMP76期生 エンジニア転職にむけて💻

エンジニア転職に向けて日々の学習内容をメインに執筆します!

飲酒

こんばんはニタロウです!

昨日の夜に一人で久しぶりにお酒を飲んで寝たのですが、今日はすこぶる体調が良かったです!諸説ありますが適度な飲酒は健康に良いともいわれていますよね。私の場合は適度にお酒を飲んだ方が体調良いみたいです。

ストレス解消にもなりますし今後、最低週に一度は晩酌の時間を取りたいと思います。(飲みすぎないよう気をつけます。)

 

昨日から、1日を充実させる為にやりはじめたことがあります。それは朝一に今日やるタスクをEvernoteに書き込んで全てやりきるということです!

チェックボックス機能も付けることが出来、達成感もあるのでしばらく継続しようと思います。

 

f:id:nitarouy:20200623205343p:plain

MACに初めから入っている「リマインダー」というアプリで似たようなことが出来るのですが、使うアプリはなるべく一つに集約したいのでEvernoteを使用してみます。
 

学習内容

Ajax非同期通信について復習

progateでJQuery復習

HTML、CSS応用試験

 

非同期通信メモ

  • $Ajaxオプション 

   type HTTP通信の種類を記載する GETとPOSTの2種類がある   

   url リクエストを送信する際のurlを記載する

   data サーバーに送信する値を記述する
   datatype サーバーから返されるデータの型を指定 
 
HTML、CSSメモ
  • HTMLにおいて<br>タグで改行出来る
  • scssで子要素のクラス名指定する際には&__クラス名でok

CSSの試験の点数は100点満点中、時間切れで48点でした😅サイトの模写も実施してCSSの理解も深めていきたいのですが、まずはカリキュラムを前に進めていくことが優先なので模写は後回しにします、、明日はAjaxの復習終わらせてインクリメンタルサーチに進んで行きたいです。

 

学習時間4時間 TECH::CAMP卒業まで116日