TECH::CAMP76期生 エンジニア転職にむけて💻

エンジニア転職に向けて日々の学習内容をメインに執筆します!

息抜き

こんばんはニタロウです!

今日も家、子供と遊んだり、読書、筋トレ、プログラミング学習をやって過ごしていました。やるべきことは多数あるのですが、流石にずっと家にこもりっぱなしはストレスが溜まります、、

時には、一人で外出して息抜きすることも大事だと思いますが、コロナの影響で趣味の銭湯や、飲み会にも約3ヶ月行けていません💧

今はTECH::CAMPの教室が開校しているので週に1日だけ通学しています。教室に通う時間と、他の受講生やライフコーチ達とコミュニケーションをとることが、自分の楽しみであり、気分転換になっていることに最近気づきました。

改めて、家庭だけでなく外側にもコミュニティを作ることは大事だと実感しました。仕事を辞めると、ほぼ家族としか会話しないので家庭外の人間とのコミュニケーションや受ける刺激の量が不足しているように感じます。

明日は日曜日なのでTECH::CAMPの教室に行きます。そこで刺激を受けて、プログラミングのモチベーションを再度充電してこようと思います。

 

学習内容

単体テストに関して復習

テストメモ

  • Factory_botにおいてbuildメソッドを使用することによりインスタンスを作成出来る

 

  • createメソッドは働きとしてbuildとほぼ一緒だが、テスト用のデータベースに値が保存される

 

退路も絶ち、無職で甘えられるような状況でもないのですが、プログラミング学習に対し最近モチベーションが下がり気味です。セルフマネジメントする力も身に付けたいです。改善するのに、よさそうな記事や本を探してみます。

 

学習時間3時間 TECH::CAMP卒業まで119日