TECH::CAMP76期生 エンジニア転職にむけて💻

エンジニア転職に向けて日々の学習内容をメインに執筆します!

こんばんはニタロウです!

今日は1日雨だったので日課にしている息子との散歩はお休みしました💦息子の相手をしていない残りの時間は、プログラミング学習や、筋トレ、読書等をのんびりやって

1日を過ごしていました。

 

 

今日は私の普段のルーティンを紹介します。

  • 6時、起床
  • 7時〜8時、家族と朝食、身支度、息子と散歩
  • 8時〜11時、プログラミング学習
  • 11時〜14時、家族と昼食、息子と遊ぶ
  • 14時〜17時、プログラミング学習
  • 17時〜、筋トレ
  • 18時〜、夕食
  • 19時〜21時、息子とお風呂、寝かしつけ
  • 21時〜22時、ブログ執筆
  • 22時〜23時、読書
  • 23時、就寝

役所手続きやイレギュラーなことがあった場合は、基本プログラミング学習の時間を削って処理しています。家族と過ごす時間はなるべく削らず、自分の娯楽の時間を極力削っています。家事はほぼ全て奥さんにやってもらっているので、しっかり学習時間は確保出来ています。後は自分のモチベーションと集中力の問題です、、😔

 

学習内容

引き続きテストコードの書き方について学びました。

 

  • buildメソッド 引数にシンボル型でとったクラス名のインスタンスをfacutory_botの記述を元に作成

 

  • テストコードを書く際の原則5つ
  1. 各exampleで期待する値は1つ
  2. 期待する結果をはっきりわかりやすく記載
  3. 起きてほしいことと起きてほしくないことを両方テストする
  4. 境界値をテストする
  5. 可読性を考え適度にDRYにする

 

テストに入ってからターミナル上のコードを見ることが増えたので目に疲労が蓄積しました、、明日もテストの続きを進めていきます。

 

学習時間3時間 TECH::CAMP卒業まで121日