TECH::CAMP76期生 エンジニア転職にむけて💻

エンジニア転職に向けて日々の学習内容をメインに執筆します!

実家

こんばんはニタロウです!

今日は朝から子供の顔を見せに、半年ぶりに実家に連れて帰りました。最近子供の人見知りが激しく、うちの父親、母親に対しても人見知りをしていて打ち解けるのに1.2時間ほどかかりました😅

以前は泣きたい時にはいつでも泣いていたのに、人見知りして泣きそうになりながらも我慢をしている息子を見ていると少しずつ精神的にも成長しているのを実感します、、

 

話は変わりますが、この間youtubeでみつけた動画で「幸せに生きる方法」という動画を見て共感する部分が多く個人的に面白かったのでこの場で内容を共有したいと思います。下記は内容紹介です。

幸せに生きる方法それはズバリ「未来に幸せを設定すること」

です。例えば

  • 1年後に海外旅行に行く為、準備をする。
  • 3年後にスポーツカーを買う為貯金をする。
  • 5年後にタワーマンションに住む為収入を増やす。

等の目標を決め、達成した時の自分を想像し、努力や準備をする過程で人はドーパミンが出て幸せを感じます。目的を達成した際には大量のドーパミンが出て、より幸せな気持ちになれます。

 

特に目標がなければ未来にご褒美を用意することでもOKです。例えば

  • 今日の仕事終わりにお酒を飲む。
  • 来週友達と遊びに行く。
  • 週末に欲しかった洋服を買いに行く。

こういったご褒美を想像することで、仕事にハリが出て辛くても頑張れた経験が皆さんあると思います。ご褒美を享受する時も、もちろんドーパミンが出るのですがご褒美を想像して頑張っている時にもドーパミンが出ており幸せな気持ちになれます。

そして自分に対してのご褒美や、幸せだと思うことは人それぞれ異なります。何が自分にとってのご褒美になるかを見つけるには、今までやったことないことにも積極的にチャレンジしご褒美や幸せになれる方法を探しましょう。

私は疲れた時、銭湯に行ってサウナと水風呂に入った後、最高に幸せな気持ちになれます。

昔は水風呂を毛嫌いしていて、「入っている人は全員正気じゃない、風邪も引くしせっかくお風呂で温まったのに体冷やして何がしたいんだ?」と思っていたのですが、同僚から勧められ話のネタに入ってみたところ見事にハマりました!興味のある方はサウナ後の水風呂、是非お試し下さい!

この経験から色々なことに挑戦することはいくつになっても大事だと思い、やったことないことにも積極的にチャレンジするよう努めています。

要約すると目標やご褒美を未来に設定し、かつ新しいことに積極的にチャレンジする生き方が幸せな生き方だと紹介されており、私も自身の経験から深く共感する部分が多かった為、共有させて頂きました。

 

学習内容

テストコードの書き方、必要なファイルなどについて学びました。

 

  • describe do〜endまでテストのまとまりを作る。""の中にはそのまとまりに対しての説明を書く。

 

  • エクスペクテーションとは実際に評価される式

 

  • expect(X).to eq Y エクスペクテーションの文法。Xの式に入れた値がYの部分と等しければテストが成功。eqの部分をマッチャと呼ぶ。

 

  • マッチャとはエクスペクテーションの中で式が成立する条件のことをいう。eqは(等しければ)include(含んでいれば)valid(バリデーションされれば)等が存在する

今日は夜のみ学習。近頃やるべきこと、やりたいことが多く充実しているが学習もおざなりに出来ません。与えられた時間を有効に使わねば、、

学習時間2時間 TECH::CAMP卒業まで122日