TECH::CAMP76期生 エンジニア転職にむけて💻

エンジニア転職に向けて日々の学習内容をメインに執筆します!

キッズキャッスル

こんばんはニタロウです!

今日は昼から家族と遊びに出かけました。行き先は堺浜にある「キッズキャッスル」です。ここには、子供が遊べるおもちゃや遊具がたくさんあり、1時間800円で遊び放題です!

半年前も行ったのですが、当時の息子はまだハイハイしか出来ず、遊べるおもちゃも、限られていたのですが今は出来ることも増えたので、走り回って色々なおもちゃで楽しく遊んでいました!

特に気に入っていたのがトミカです。自宅にはないのでずっと遊んでいて家まで持って帰ろうとしていました😅やっぱり男の子なので車が好きなんですね、、

 

帰りにイオンによって息子のミニカーを買い、ミスドに行って帰って来ました。

久しぶりに外出し、遊べたのでリフレッシュになりました!今日は私にとっても息子にとっても充実した1日を過ごせたと思います。

お菓子を食べない生活を送ってたのですが、あまり効果を感じない為、解禁しました。今後は以前より量を減らしつつどうしても食べたい時は食べることにします😅

外出時はどうしても甘いものが食べたくなります💧

 

学習内容

Ajax非同期通信復習

chat-spaceの非同期通信実装(途中まで)

 

Ajaxメモ

  • consoleで404のエラーが出た場合URLの行き先を確認する

 

  • jbuilderのファイル名はビューファイルと同じく該当するアクションと同じファイル名にする

 

  • turbolinksとはrailsのgemで、ページ遷移をAjaxに置き換えJavasquriptやcssのパースを省略することで高速化出来る

 

  • $function () このコードをJavaScriptファイルに最初に記述することにより、htmlを全て読み込んだ後にJavaScriptを実行する

 

今日も充実した1日が過ごせました!学習時間があまりとれなかったので明日、挽回しようと思います。そういえば、もうすぐ6月も終わりですね、、仕事を辞めても日々の時間の流れの速さは変わらず、あっとういうまに1日、1週間、1月が過ぎていきます。

年を取るほど時間の流れは速く感じるそうです。1日1日を大事に過ごして行きたいですね。

 

学習時間3時間 TECH::CAMP卒業まで114日